2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いあれば別れあり、とは言うけれど…

昨日、仲良かった子の、仕事最後の日。 突然数日前に辞めることを教えてくれて… なんでもっと早く言ってくれないの!と言ったら、悩んで悩んで今週決めた、とのこと… そうだったのね。 娘とあまり年の変わらない子なので、親子の年の差ですが、それを感じさ…

休めるのに…!

久し振りに何も予定のない午前中! 目覚ましも切ってたのに、7時の5分前にぱっちり目が覚めてしまった。 あー、昨日の簿記の問題もう一度解いてみたいな、 イヤその前に午前中は夕空を弾きたいな、 なんて思ったら起き上がってしまって。 気持ちだけは若い…

行政書士の先生

今朝は、行政書士の先生の所へ参りました。 何のためかは解る方にはお解りかと存じます検索し、HPを拝見し、この女性の先生しか居ない!と思って連絡してみて、お初にお目に掛かりました。イメージ通りの素敵な先生でした。行政書士ってカッコイイなあ! そ…

計画

自分一人で出来る事は計画立ててそれ通りにやればいいだけなのだけれど、 人との関わりの中で進捗する事は、予定は未定であって決定ではなく…思うように進まない事もあり でも、それが無駄な時間だったりまわり道などではなく、ふっと新しい道を示唆して貰え…

こんな強い雨風のなか…

娘は教習所に向かいました。 自動二輪中型400ccです。 怪我しないことを祈るばかりです😥

美術館

娘が学校から美術館の割引券を2枚貰ってきました。 今回は東京都立美術館。 懐かしい藝大への通い道です。 いつ行けるかな。今は予約制、早く決めないと。楽しみ!!

裏の世界の勉強

最近、日曜日は雨の確率が高いですね。 頭が重くて困ります💧今年度の南海は、大きな団体の役員を2つ受け持ってます。 1つは、市の文化協会である流山三曲会で任期2年、今、演奏会に向けてプログラム編成などに関わり、もう1つの方は任期3年、全国規模の団…

小紋の着物

今日のコンサートで着た小紋の着物は、亡き母が着物の仕立ての先生の元へ通っていた時のまだ見習いの頃の作品でした。 私サイズに作ってあるので丈ピッタリです。 今日の共演の水野さんが、カジュアルにしたいとのことで、その小紋を引っ張り出して来ること…

コンサート終了

本日は初夏の陽気のなか、緑いっぱいの一茶双樹記念館での邦楽コンサートが開催され、無事に演奏を終えました。 コロナで少ない定員の満席となり、目の前の小さいお客様は六本木からおばあちゃまの住む流山まで来られて来場されたとのこと、嬉しくなっちゃい…

本日14時より一茶双樹記念館邦楽コンサート

😅

「前、消毒にまわっているおじちゃんに吹きかけられた」 「えーっ!」 「私、汚物」 「えー……」 角で出会い頭だったようです…

今日のお稽古

自分が一番望まないやり方の稽古を、お弟子さんから要求された場合… どうするか。 それは自分の理に反するからやりません、と言うか。 そうですか、と受け入れ、葛藤しながらやるか。 結局、今日は心を無にして要望通りやりましたがこれではどちらのためにも…

😂

「ねぇまま、赤のマジックペンってある?」 「そこの棚に無ければ無いね」 「店員さんみたいなこと言わないで」

箏曲部の勧誘

今日は高校箏曲部の指導日でしたが、校内ホールを借りての演奏&体験会のイベントを開催しました。 部長を中心に自分達で企画して、私へ詳細連絡が来たときには決定の形だったので、その一生懸命な前向きな気持ちに心打たれました✨ チラシでの宣伝、校門での…

不幸中の幸いとは

結果として好転なので取り越し苦労ともいえそうですがそれにしても生活に関わるレベルでこうも揺らいで度重なると病気になってしまいそうです。 最悪の事態も想定して身構えるので… ああ神様、仏様、お釈迦様、世の中の全ての神様、 もう暫くはこれ以上試練…

タケノコ第二弾

今朝も先週に引き続きお弁当用にタケノコご飯を炊きました。実家の分もたくさんあります。 友達のアドバイスに倣いダシを変えてみました。 どうかな?? お弁当ついでに煮物も作りました。 タケノコと人参と鶏もも肉。 朝から作るなんて少し心に余裕があるら…

コストコに行きたい〜

うちから一番近いコストコは、新三郷にあります。 電車で行くと7.8分ですが、車ですと1時間半は掛かるという…(渋滞で超有名な道路が不可避なため…)なかなか会員にもなれず指をくわえて見ているだけ、欲しい物がある時は友達に頼んでいます。 今日は久し振り…

納豆

と聞いて、ゲゲゲ!と思う人と、好き!という人と、激しく2極化すると思います‍ 私は豆類全般がおやつになっているくらいとても好きで納豆も好きな方ですが、最近納豆トーストにハマってほぼ毎日食べてます食パンに薄くバターを塗り、その上にマヨネーズを…

自転車

新しい自転車を娘と折半で買いました🚲💞 これから気候も良くなるし移動が楽しみになりますね! そいえば年末に本格的なインラインスケート靴を買っていたのにまだ使えてない〜😭

藝高生

うちの教室には藝大附属高校の子がいて、幼少の頃からずっと私に付いて来てくれています。 もともと大変賢い上にお箏が大好きなので、練習も時間的に効率的な上に練習量も半端なく、スゴイ勢いで上達されます。 寧ろ教えるこちらの手腕が問われているくらい…

ブロッコリーと筍と、小夏

昨日お弟子さんからブロッコリーをたくさん戴き、また別のお弟子さんからたくさんの筍と小夏…という土佐の果物を戴きました。 早速にブロッコリーは茹でました。本当〜に美しい緑、というかグリーン!の方が表現合いますね、つやつやの森林のようなグリーン…

間違い探し

ほんの一瞬、ごみ出しに出て戻ったところ、お弁当に作ったウインナーの残り1本が無くなっていた‼️ さっきまで部屋に閉じ籠もっていた娘の目の付け所も笑えるけど、そこの変化だけ気付いた自分にも笑えるー🤣

上着難民

…そう言って毎朝バタバタ出掛ける娘。 結局、私のカーディガンを羽織って行きました。 私のものは娘のもの、娘のものは娘のもの、 ま、いっか。 ひとまず時間に間に合うように決まって良かった。私は靴の選定に時間掛けて玄関荒らして出掛けてたなあと思い出…

暑さのせい?

一気に夏のような暑さです 一昨日、昨日、と、どうにもだるく… 夜間の仕事も、疲れている時は「行けば何とかなるし」と思う程度ですが、昨日に至っては「行けばいいんだ行けば」…と唱えており。この仕事はもうすぐ3年、とても好きなので、通常機嫌よく出掛…

パン屋さん

日曜日はお気に入りのパン屋さんの110円セールの日今日も娘と一緒に買いに出掛けました。 春らしいものから新作、既存の人気メニュー、今日も多くの種類が並んでいて選びきれず、食べれるかどうかはさておき好き放題買ってしまいますでも結局夕方には食べき…

簿記3級

先月3月5日「重音会」の大舞台を終えて、翌日から取り組み始めた簿記3級資格取得への勉強。 何故そうなったかというと、昨年度おこと教室は青色申告を志し(笑)青色申告会さんの経理ソフトをパソコン購入と同時に導入したのです。(なので昨年度のファイルは…

お弁当🍱

娘が入学してから、毎日のお弁当作りが復活しました。 朝さえ起きれれば、今日も1日こっちのもの!!…といつも思うので、朝起きるのが永遠の最大の課題ではありますが、人に食事を作ってあげるのはとても幸せを感じる時間です。 作ってあげる人が居ないとき…

スイミング

フリーでスイミングへ行ってきました! 25mのレーンでコース跨って泳ぎ続けてましたが50m換算で20本は行ったかな? 4泳法のあと、バッタ以外のバック、ブレスト、フリーの交互を繰り返して最後はずっとフリーで延々〜 頭のなか空っぽにして黙々と水の流れと…

開設

あっという間に梅が終わって桜も散ってしまいました。 今年もお花見が叶いませんでしたが…娘が4/1に晴れて成人になり大学生になりました 新しい生活のはじまりです。 やりたい事、どんどん貪欲に若さのパワーでやりつくして欲しいなと思います。今日は今年度…