簿記3級

先月3月5日「重音会」の大舞台を終えて、翌日から取り組み始めた簿記3級資格取得への勉強。
何故そうなったかというと、昨年度おこと教室は青色申告を志し(笑)青色申告会さんの経理ソフトをパソコン購入と同時に導入したのです。(なので昨年度のファイルは全て青!笑!!)
その経理ソフトがとてもラクでわかり易いので、日々の帳簿付けが本当〜に気軽で楽しくなりまして…!
そこまでは手放しで喜べるのです。
そして確定申告の時期を迎え、驚きました。今までの日々の帳簿付けだけで、あっという間に貸借対照表損益計算書減価償却…全ての表が自動計算で出来上がっているのです!!!
青色申告会さんのお力添えも多大ながら、書類を前にして感動と同時に、…これ果たしてここまで私にできるのか?…どのくらい時間かかるのか?!…となるわけですね。全て自分の行動の記録なのに把握しきれているか責任持てるのか、この不安な気持ち、悔しいしイヤだと感じました。
そこで、現金主義の知識で拾いきれてない中途半端な部分を1からきちんと知りたい、ついでに目標設定のために資格を取ってしまおう、という意志が固まり、(融と歌曲の練習の合間にそんなこと考え)、3/6から間に合うようにユーキャンで取り揃えておりました。
そんな経緯でした。
もともとスキマ時間に勉強する教材だと思うのですが、面白いと2日分3日分となり、ハマるとハマる性格なので、本業練習そっちのけ(まあ、大舞台おわると暫くお弟子さんも来ないですしそうなりますが!)そして6月頭に試験も申し込みして、いよいよ明確な目標が出来ました。
受かったら次は2級も狙いたいです。1年掛けてじっくり。経理プロの父は3級までで充分と言うのですが好奇心が刺激されたら勝手に勉強し始めていそうです😅
さて今日はこれからガッツに溢れたおふたりのお弟子さんの稽古です。
いつもの「地」で楽しく頑張ります。