2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記ボキ

制限時間15分ほど余るスピードで解けるようになったもののケアレスミスがお約束😥満点取れたことがない💨 なぜ完璧が叶わないのでせうか きっと私には何か大きく欠けているんだわ😭😭😭

私のおこと教室

本日誕生日を迎えました。 こうして続けて来られているのも、周りの皆様方の温かいお力添え、お見守り、ご協力、叱咤激励の賜物と感じ心より感謝申し上げます。 お陰様で経営環境と私の頭脳もなんとかなっており事業所畳まずに続けて来られております。 今後…

求めるもの、求められているもの

昨日の帰り、ずっと本番録音(流し取り)を聴いていました。 反省は大きいものから小さいミスまでした上で、ふと、この会に私をお呼び戴いた意図は何ぞや?と考えました。 助演です。 やっぱり、名助演者でありたい!! 最近の思考からもっというと、演奏をは…

盛会でした🌹

写真は、今朝の山梨の景色。 一枚はホテルから、もう一枚は車窓から富士山が🗻 お天気の如く晴れ晴れとした指定席満席のあたたかい会でした🥰 おめでとうございました。 皆様2日間誠にありがとうございました🙇✨

山梨へ

本日、山梨でリハーサル、明日、本番です。 嵐のあとの初夏の陽気で緑がとても綺麗です🌿🏕 今日は体調を整えて、明日、精一杯の演奏をしたいです。 今心に押し込めている人間的ないろんな感情を、沢山貯めてきたから、それを全部曲に乗せて音に換えて表現してき…

爪の輪を変えたら✨

お弟子さんが新しい爪の輪に変えるついでに、自分の日常用の物も新しくしました。 冬の間は指がむくんだりササクレ出来たりするので日常用はワンサイズかツーサイズアップして大きめに作るのですが、いよいよ緩くてウーーーンと思うようになり お弟子さんも…

お弟子さんからの差し入れ🥪

こう暑くなると、作る気もしないですよね! …とお弟子さんがサンドイッチを持ってきてくださいました フランス食パン半斤も一緒に✨ 彩り綺麗〜✨ よし、これ頂いて午後も頑張ろう 山梨の荷造りや練習や勉強や経理、夜も稽古あるし、やるべき事やりたい事どん…

人生振り返りのサイクリング

仮眠時間を端折って、隣駅の銀行まで、先方に駐車場がないばかりに、炎天下自転車を走らせてきました🚲びっくりするくらい、昔のことを次々に思い出す…あー、この道はー…流山に越してきて間もなくの小4の頃。 2つ下の弟をお供にサンリオショップまで何度運ん…

今日は睡眠3時間半

早起き出来て無事に仕事終了〜 3時間半睡眠は睡眠と言えるのか⁉️ どこかの時間で寝る時間を作らねば電源が落ちてしまうね👻

良く寝た!

娘が約束の時間に起きてくれず😂私も昼寝をして過ぎたバースデー🤣 今月ずーっと5時間を切った睡眠でぶっ飛ばして頑張りすぎてたので💣目も良く見えるようになったし🤣身体も戻ったかな!これはこれで素晴らしい1日✨ 元気1番で、やりたいことどんどんこなせるよう…

ありがとう…❤️

お稽古時間は人生の学びの時間😆

歳上のお弟子さんのお稽古をしていると、お弟子さんからは年季という超えられないオーラを感じること多々です。 私が空気感を教わっている感じもあり。そう、昔、親より歳上のS先生から会の舞台袖で 「私はあなたに経験を教える。あなたは私に技術を教えて」…

左脳より右脳🤯

暗記より、暗譜のほうが、断然早〜い😂

一茶双樹記念館へ

6/12三曲会のプログラムを持参し宣伝に寄りました。 緑の紅葉が美しかった〜🌿 「こんにちは三曲会の南海ですー」と声掛けると、奥から一人また一人と会館の方が温かい笑顔でご挨拶にみえて、とても幸せな気持ちになりました🥰 外には、7/2七夕コンサートのチラ…

気持ちはわかる〜

水曜朝9時のお弟子さん、根っから明るく面白い方で、今朝も来られるなり、 「先生《嵯峨の秋》本当に良い曲ですねー!ステキ!歌にハマっちゃってハマっちゃって!ちゃんと合っているかどうかわからないですが」 …え!? とてもステキで間違っていたら、そ…

クール❄

クールな女…かも知れないけどクールの女です。 クール便の温度管理、最終チェックとか、かなり責任ある仕事してます昨日、先輩リーダーから 「長島さーん!冷凍と冷蔵とどっちがいい?」 「ん???…仕事ですか?」 「そうよー」 「慣れてるのは冷蔵ですねえ…

三曲会役員会

今日は6/12(日)流山三曲春季演奏会のプログラム配布準備や、今後の日程確認、調整をしました。 いつも思う、どうしたら若い人口が増えるのだろう。 どうしたら地元でもっと邦楽が活性化するのだろう! ともかく、演奏会が続くので、たくさん勉強して良い演奏…

Q.O.L

クオリティ、オブ、ライフ、だそう。JK用語? 日曜日のパン屋さんセールが120円均一になり、10円値上がりましたが、このクオリティと美味しさは心身を幸せに満たしてくれます❤️ 日常こそ、贅沢なひとときを😉❤️

編曲松竹梅

昨日は山梨でリハーサルでした。 後輩日吉くんからのお話で↑の会にお呼び戴きました。 グループを纏めていらっしゃる方と、そのお嬢様ともに師範でいらして、とてもステキな母娘様✨ 皆様にはお初にお目にかかりましたが本当に良い方達でした日常を離れてゆっ…

特急かいじ

本日は山梨県でリハーサルなり

初めて観覧

冷めたご飯🍚

↑…そう書くと寂し〜い感じになりますが、ただのお弁当の残りのご飯です 娘に作った残りなので、同じものを同じ温度でチンしないで食べてみようかな!って。 冷めたご飯もおかずも美味しかったから、今更ほっとしたりして今日は12時間本業デーで、午前中稽…

塩昆布チャーハン

夕飯に作ってみました。クックパッドで上がってて気になっていたもの。 ごま油で炒めただけなのにスゴク美味しかった🎉娘の反応も上々✨ 次回は焦がしネギも加えようと思います。

胃検診

今朝は胃のバリウム検査に行ってきました。 去年は要精密検査という事態で胃カメラでしたので2年越し いつもながら「うつぶせ」と「あおむけ」に混乱 そのうち「右」も「左」もわからなくなるという これ1日やる先生はさぞストレスだろうなあ…と…。 昨晩は…

師匠の稽古

自分が見ていただく、師匠の稽古日でした。 結構、練習したのに、師匠の前で弾くだけで、出す音出す音ダメで凹む… 普段から何故気付かないのだろう!と思うほど。 そしてそれを師匠に言わせてしまうという、二重苦…。 もちろん、自分が気付かない部分のご指…

コールセンター

連休中、ネット注文したものが何日待っても届かず、先方のステータスだけ進んでいる状況でした。 今朝早くにコールセンターへ問い合わせたところ、配送→返品…が2度も繰り返されていたとのこと?! 私、待っているだけで一度も返品などやりとりしていないで…

母の日のプレゼント、その2

ハンドクリームです🙌 ラベンダー香り💐 香りも効果も良き良き✨✨✨ちなみにネコバスは簿記で愛用のペンケース😸大昔に母がまだ幼い娘へ買ってくれてたもの🥰

母の日のプレゼント、その1

本業使用用?としました! マリメッコ、可愛いな❤️🌼

沢井忠夫先生の《讃歌》

↑一生弾けないかも…‍ずっと思っていた曲。 私は手も口も早い方だと思うのですがこの曲だけはどうにもムリなのです。 過去に賢順コンクール優勝のI先輩や、後輩のSちゃん(You Tubeで上がってるけど天才的✨)手が回るで有名な後輩Nくん…などなど、名演奏を聴い…

眠い!

衣替えと洗濯機で終わった三連休が明けて、娘の学校も始まり、私のお弁当作り&稽古も再開🫧 身体は簡単に安易な方向へ慣れるので、今朝起きるのが最大な仕事な気がしてますもう終わった感笑年に数回会う友達が居るのですが、彼女は小学校の同級生で、会うと爆…