2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高校

今日は高校の指導日。 9月の文化祭発表まで、今日含めてあと2回のお稽古。 並びから、礼から構えから、演奏そして終演まで、一連の流れで合奏練習しました。 一年生は、幕開けからの一連を何度も教えた通りに練習してました。 上級生も、間違えたところを…

スイミングのゴーグル

新しいのを買いました✨今度は紫掛かった青のミラーレンズ。 今までのものはピンクのミラーでした。昨日、かなりご無沙汰のスイミングに行ったのですが、ゴムの劣化か、スタートで水がレンズの中に入ってきて困りました泳いでいる間中、目の下にずっと水が溜…

社中浴衣会

8/27(土)社中浴衣会を行いました。 また、黙食ランチ会もその前に行いました。 本当に黙食は寂しいので、お一人ずつ自己紹介と本日の演奏曲目、邦楽以外の趣味、など、話す人はマスクをして皆で聞く、というランチ会。 これが思いの外盛り上がって、意外な?…

和菓子

最高潮に忙しいここ最近… ただ、本当に物理的に忙しいのかが、不明。 昔のように予定通りに〜、とか、無駄な動き無く〜、とかが叶わなくなってきているので、余計な動きや時間、探しもの、記憶喪失、そんな事にも振り回されて、そしてアレ?本題を忘れ、、、…

演奏会続きの日々です。

来週、8/27(土)社中浴衣会を行います。 9/3(土)は、練馬で尺八芦垣さん主催のこうめい会、 9/13(土)は、市内一茶双樹記念館にて観月会、 出演致します。 9/13,14は、指導に行ってます流経大柏高校の文化祭で、生徒たちの演奏もあり…!! 濃厚な毎日を全力で…

ゴーヤでパスタ

お弟子さんからたくさん戴いたゴーヤを使い、パスタが食べたいと要望する娘の案から、パスタへ変身させました。 トマト缶を使い、夏なので塩ベースですが、隠し味に名古屋で買って来た味噌カツソース投入(笑) 味噌カツソースは結構甘くてしっかり味がついて…

残業

残業中は、忙しくて大変で早く帰りたいと思うのですが、終わった時の達成感疲労感は心地よいなと感じる、今日この頃! 夏は、深夜の風も心地よく、アドレナリン効果かそのまま遠出でもしたくなるテンションになりますね。 明日の予定を考えると現実に引き戻…

睡眠負債

ふと、気付くと、私のスマホの睡眠アプリ内で、日々積まれているらしい睡眠負債…! 負債という言葉は、重い、キライ。 過去30日間で20時間39分の負債を背負ってると 最低でも5時間29分は毎日寝ないといけないらしく、今の平均が4時間37分と。 起きる時間も寝…

年齢を実感する時

それは、新しい楽譜を手に入れて最初にすることが、めくりのためのインデックスを付けているという時! 覚えが悪くなる上に手間が掛かるようになるとは。😑