2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山へ

本日は全国高校生邦楽コンクールが岡山で開催されました。 お弟子さんが出場したので、日帰りでお付き添い。 入賞のお土産何よりでした✨ カワイイ路面電車。昨年は赤いのを見た気がします。

ようやく日常?

大きな舞台(自分の中での…)が終わって、1週間あっという間に経ちましたが、この1週間で暗譜曲が全て暗譜出来てちょっと達成感です✨ あとは落ちないためにたまに弾き続けようと思います!今の持ち曲、7+4+4+3=18曲…也お箏も、お三絃も、弾いている時間…

三絃は寝てても弾けるから…

眠くて仕方ないのに、意地で練習。(そもそも間違い) 約2週間、練習なしに耳から入れた替手ものの暗譜曲。 途中で意識ないのに引き続けられて、終曲。 本当に全曲弾いたのかあ〜?! もう一度通して弾く。 やはり前唄で睡魔で意識なく指だけ動いて、最後のシ…

ランチ

昨日は旧友とランチしました! 半年振り😆 とても楽しい時間でした✨✨✨

本日は…

こちらのコンクールの助演です。 着物でマスクは予想以上に苦しいです💨 息が上がらないように演奏します💦

会報の記事

いい歳になった今でも、昨日の事のように思い出されます。 子供の五感の記憶とは凄いものです。 子供は、なまじ言葉を知らず扱えないだけに、言葉にならない事象や感情を全身で受け止めるのでしょうね。 幼少期は全く親の言うことを聞かず気の済むまで(大人…

まるで子供…

昨晩の仕事中、キャパシティオーバーでどうにも頭パンクしてきまして‍ うわあああー訳分からなくなってきたー‼️ と叫んでしまったところ、 丁度隣に居合わせた娘が、 まあまあ、落ち着いて、ゆっくりでいいから となだめてくれました。 まるで私のほうが子供…

巣鴨

今日は巣鴨でリハーサルです。 音楽尽くしの1日は楽しくて嬉しくて仕方ないです。巣鴨の地蔵通りが七夕仕様になっていまして、ふと、大昔に前橋の祖母に連れて行って貰った高崎観音への坂道と露店の賑わいを思い出しました。 ふわっと身体から湧き出てくる…

弾いている時間は

集中出来て、無心になれて、いろんな気持ちから開放されて、少しだけクリアになります 明日のリハーサルの練習、いわば本業仕事なのに、どっちが現実でどっちが非現実なのか、よくわからなくなるのだけど ありがたいことです。 でも私には大きく欠けているも…

なんて儚いのだろう どんなに頑張って生きていてもなくなる時は一瞬… そしてもう二度とその人に会うことは叶わない 命はこの世で一点物、代わりは存在し得ない こういう気持、本当につらいな………

かいじで山梨へ

車窓は緑が続いていて視力上がりそうです👀✨ 耳はいつも通り塞ぎっぱなしです🎧 最初の写真は前回撮ったのと同じ場所かも?

健診、今日は肺

人間は部品が多いなあ〜〜〜

八重衣と青柳

10月に出すための曲決めで、この2曲を弾いてみました。 やはり、ただ通すだけで1時間 どちらも超メジャーな名曲なのに、自分にはトンと御縁が無くて、ビックリされるけどかれこれ10年以上振りかも!?というご無沙汰ぶり!!八重衣は、中散らしに入る所の五…