2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新店舗でのスイミング

今まで15年近くお世話になった、近くのスポーツクラブが今週閉店になりました 月曜日が最後でした。 挨拶代わりに泳ぎに行きたかったけど時間作れなかった… 移転先の新店舗では、登録会(顔認証や館内説明)が今月頭にあり、今は体験会が行われているので、体…

一瞬、混乱🌀

運転中。通りの多い駅前の交差点を右折しようとするが、目の前を堂々と横切って歩くおじさん。 私、青だよね?渡っていいんだよね?! でも右折した先の信号は赤になっていて、 え?!私、合ってるよね??? 妙に怖かった。ともあれ、タイムトライアルなス…

日焼けに弱くて

昨日の明大の往復、帰りがけにお店に立ち寄り、 日傘を差してレース生地の長袖を羽織っての移動、 それだけで、昨晩から肘から先の腕がヒリヒリ痛む… 日傘からはみ出ていた部分。 昨日の帰宅後に、お箏と関係ないぐったり疲労を感じたのは、紛れもなく日焼け…

明治大学の稽古

今日は明治大学三曲研究部(略して明大三曲)の稽古日でした。 久し振りに行けて嬉しい!! コロナで課題曲が後倒しのスタートですが、新入生も上級生も真剣に頑張っている姿には、本当に心打たれますこちらも負けずと真剣✨素敵…こういう時間…! 暑い中よく演…

残月

この曲は、私の藝大4年次の卒業演奏試験曲。 当時の教授へ、連日意気込みをお伝えしてこの曲にして頂いたことを思い出す 残月と、中空砧と、大学院修士で演奏&論文書いた夜々の星、この3曲は、若かりし頃の自分にとって魅力的過ぎて、他に目が行かないほど…

白黒抹茶、小豆珈琲柚子桜🌸

悔しかったら言ってみな、…の青柳ういろう🤭 本当に7色(7食?)揃ってる!! これは、父に。 懐かしい名古屋の話題で盛り上がりました。 ちなみに、家用には、時間差で食べられるようになまういろうとフィルムのういろうを何本も買いました! 買いすぎ! でも…

三絃との対話(端から見ると独り言🤣)

曇ったり晴れたりのお天気のせいもあるとは思うが、お弟子さんの稽古中は全然鳴ってくれなかったお三絃。 そーだよね、昨日一昨日の2日間、あなたを放置してたもの。そりゃーグレるわ。 稽古が終わり、ちょっと自分の練習。 一曲目、サワリの音だけ鳴ってき…

愛知県の刈谷へ

宮城会関東支部の幹事役員として、宮城道雄先生供養塔のある刈谷へ法要に行ってきました。 初めての参加でした。個人的にも役員活動としても。 (行ってびっくり、来賓としてお迎え下さり常時上席で畏れ多すぎでした…)コロナで3年ぶりの開催とのこと、全国各…

夏至

今日が夏至だったらしいです。🌄 そう訊いたら寂しい気持ちになりました。 これから夏本番なのに…日焼けを覚悟で、もう一度、沖縄の海に入りたいな…🧜‍♀

追っ掛けとは?

後輩のYくんが、彼の大ファンで追っ掛けだったという子とめでたくご結婚されたのはコロナ全盛の頃でしたが、先日祝賀会が催され、私は伺えなかったので、その様子を教え子(?)が写真送ってくれました 楽しそうー!良かったねーおめでとうー 娘とその盛り上が…

体調が良いと

いろいろが自然に前向き思考になりますネ😁 休息大事🌿 コーヒーとチョコと睡眠の3点揃えば基本安泰…ではありますけどネ🙄

これから段々こうなるのかなー…

昨晩、簿記を勉強していて行き詰まり、ソファーでふて寝してしまったようで。 娘に起こされました。 「まま、ちゃんと布団で寝て!」 うん。 「目覚ましだけ仕掛けといて!」 うん… あ!明日のお弁当のご飯タイマーしなきゃ… 「やっとくから!」 アリガトー…

眠いけど有意義な時間

午前中はお弟子さん2人お稽古して、お昼そこそこに午後は三曲会の役員会に出席して、自分の役割?存在意義?を再認識して、帰って簿記も少し勉強して、ご無沙汰している方から突然お電話頂いて嬉しくなったり、寄り道した店で一目惚れした帽子を買ったり、…

梅雨の思い出

小さい頃、かたつむりが大好きで、飼いたいと思い、ブロック塀に張り付いていたかたつむりを1つまた1つと手に乗せていたところ、増えすぎて、半袖捲くって指先から肩まで一杯になってしまい、帰宅して母に「ただいま〜見て〜!」と見せたら母は玄関で腰を抜…

リセットとスタート

年に数日あるかないかの完全オフ日 朝から家の中の大掃除してます 一箇所終わる毎にスッキリ感アップ⤴️ それも、本番流し撮り録音を聴きながら! 娘がプレゼントしてくれたコードレスイヤホンが超超大活躍です 全く苦なく続けられて反省も出来てこんな良い時…

三曲会演奏会、無事に終了!

本日の流山市文化協会邦楽三曲会演奏会は、盛会のうち、無事に終了致しました。 開演頃から変なお天気になり、トップバッターの私が演奏中、大雨に見舞われ、みるみる棹が湿気てきて左手の動きにブレーキが掛かり、駒を一度詰めて、、、なんて、お天気でどん…

芥子の花

じっとしているなら、人形 …当たり前じゃん!! じっとしている、奈良人形 …なんだ、あはは 高校生の頃のこの記憶が未だに消えず😂

ストイックな一日

スケジューリングして目一杯頑張って活動しました(してます…これから日付変わるまで仕事!) 何かで読んだ、何を頑張ったか、ではなく、どんな成果を出したか、が重要って。結果ありき…ね。 私の本業成果は、ひとまず明後日の演奏会で発揮出来るように、明日…

成果🍒🍋🍎🍊🍇

成果、…って、果実が成る、と書くけど、その通りだわ 時間かけて実が成っている、そんな実感の昨日今日というのも、昨日は高校生の合奏のレベルの高さに感動✨余韻まで聴く集中力も…✨←私が大事にしていることの一つです(口では言ったことないけどニュアンスで…

6/12(日)流山市文化協会邦楽三曲会演奏会

今度の日曜日、地元演奏会でレアな地歌三絃を一曲演奏致します。 流山三曲会は、市内在住在勤の、箏•三絃•尺八の師範の集まりで、市内小学校公演など文化協会の団体として幅広く教授活動•演奏活動を行っております。2022/6/12(日)邦楽三曲会 流山市内初石公…

簿記2級は

難しいというよりややこしい😥 夢中に計算した先に、「で・この数字は何だべ??」 の繰り返し 図を書いて整理してみようか。

税務署へ

証明書を取りに税務署へ行きました。 みんな私と同じ書類取り寄せの人ばかり。みんなやることは同じなのかな税務署へ向かう道は、かれこれ15年前から母が闘病で入院していた病院を避けて通れませんあんなに頑張って闘っても癌には勝てませんでした。 母の癌…

6月6日に雨ざーざー降ってきて

「棒が一本あったとさー」の絵かきうたでしたね🤣なつかしい! 手帳見ながら雨音を聞いていたら歌が出てきました。朝、雨の中その歌が頭を廻りながら郵便局へ行き、振込用紙を見ていたら、娘が昔、振込用紙のことを「振り込め用紙」と言っていたのを思い出して…

褒められた😶‍🌫️

経理部長として長年勤めていた父に、簿記の合格を褒められました 褒められたことなんて、ないし、慣れてない よく短期間で取れたね、と。うわあ意外だな。 褒められた先に、「まあ経営者としての知識は一人前に身に付けたかな!」とあっさり言われました 経…

贅沢

日曜日のパン屋さん120円セールに行ってきました (↑パン、と書くと色んな絵文字が出て来ます) 食べれるかどうか考えないで欲しいもの欲しいだけ買ってしまい、2人分で14個とか、おかしいですよね 恐らく明日朝までにはなくなると思うのですが、本当どれも美…

睡眠の補填

今朝は娘の教習で早起きでしたが、やはり気持ちが一段落ついたせいか、猛烈な睡魔に襲われての午前中…😪 午後はガッツリ寝入りました💤のち、復活🤸 身体は休めつつ、チョコ食べながら簿記の2級テキストに入りました📖 次の山は、来週の三曲会演奏会👘 練習録音から手…

簿記3級合格✌️

勉強の甲斐あって合格出来ました〜 昨日と今日は本業そっちのけで模擬試験ばかりやってましたが、満点が続いたので、満点取る気満々でしたがやはりそうはいかないのが本試験 まるで免許の試験のような、どこか引っ掛かりのある文章…もうこうなると文章読解力…

あなたは元気過ぎ!

と、マイジャミに叫ぶ私は不元気? (マイジャミとは私のお三絃、お三味線という意味です!) 今日の天気以上に元気一杯力強く鳴り響く 壱越仕立てに定着したのか、基音取らなくても楽器が鳴りで教えてくれるここだよ、って この子を扱う私はもっと元気じゃな…