2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい青のゴーグルで🏊‍♀

またまたご無沙汰したスイミングへ! あちらーこちらーで、お友達に会い(注※ここでのお友達は全て自分の母親世代デス!)、スクール中の遠いレーンからも大きく手を振ってくれる方もあり♫ 皆さん、「背が高いからすぐわかるわよ」、って ここも自分の大事なひ…

バスクチーズケーキ

娘が昨晩バスクチーズケーキを焼いてました。初の試みのようです。 昨日帰宅したときの玄関はいい匂いに包まれていて… 半日以上置いて、先程食後に頂きましたが、売り物のような出来でした✨ 先週、とても美味しいバスクチーズケーキを食べたのですがそれに負…

シャインマスカット❣

出掛けに、届きました! 早く御礼お伝えしたいけどもう出勤時間💦 帰宅を楽しみに頑張って仕事してきます💪 謝謝!!!

春琴抄?とまでは言わないけど

今日のお弟子さん、宮城道雄作曲の《こほろぎ》。 何故目が見えなくてこんなステキな曲を作れるのでしょう、きっと目の代わりの感性が素晴らしいのでしょうね! とお話されていました。 私も同感です! なんてステキな音使い、雰囲気、 特に曲半ばの転調した…

思ったこと

お弟子さんがみえて、お話しながらお箏に柱を立てていて、 ふと、 木の板に、 柱を立てて、 鳴っている音の音程を整えて、 音階作って、 爪で弾くと、 音楽になる… なんて単純 この原始的な仕組みの楽器を前に、私は小さい頃から何時間、何千何万、わからな…

初もの🌰

今日のお弟子さんが栗ご飯を作って持ってきてくださいました 〜丹波の栗を頂いたので作ったのですが栗は良いですが作る人が悪いので渋皮残ってたら除きながら召し上がってください〜 、と、相変わらず面白い方です 誠にありがたいことです。美味しく戴いてお…

ホール打合せ

10/22(土)に行われる、流山市文化祭のオープニングセレモニーにて一曲演奏するため、ご共演の会長方々と打合せに行ってまいりました。 おおたかの森駅から雨にも濡れず足を運べるという最高の立地条件…! まだまだ新しく壁もキレイでした。 こちらでの今年度…

どんな時も忘れてはいけない

普段、私達が関わっている仕事… やっぱり本当に大事な仕事です。 クール便冷蔵! 自分が触ったかも?知れない荷物。 箱を開けたこの瞬間の気持ちは万人共通なはず。 終着点は、まさにここ🈁 そのために頑張ろうと改めて思いました🥰 ✨謝謝✨

音にも年季?

ここ数年は、自分の練習は全て録音を録っています。 基本、空き時間に通して1回しか練習しないので… 持ち曲の曲数が多いと練習時間が取れないので、いきなり本番!的に取ります。 そうすると、苦手な所は必ず引っ掛かります。 引っ掛かるまで行かなくても事…

明治大学三曲研究部

この土日は明大三曲の通し稽古です。 お昼に米八さんのお弁当を頂いて幸せ〜✨ 束の間の、ホッとした、無音の時間です。

青春の1ページ

昨日、車窓から、 お店の前で写真を取りあってキャーキャー楽しそうな小学校高学年くらいの女の子3人 かわいいなあ いい時間だなあ 楽しそう〜 幸せな気持ちにさせてもらえました。

免許取得第二弾

↑私ではなく、娘です! 先日自動二輪中型400ccを取得し、その勢いで普通自動車免許も、と宣いまして…! マニュアル講習で申込みしました。 そのあとフォークも取りたいとのこと、 この先大型も狙う人になるのでしょうか! 二種は無理そうですが。 学業に差し…

すっかり秋の空気

朝起きたとき、 深夜の仕事の帰り道、 斜めに差し込む陽射し、 いろいろで秋を感じます。 とても過ごしやすいと同時に、夏の疲れやらこれまでの演奏疲れやらホッとした気持ちやらで、どうしょうもなく疲れも感じてます 体の意見を大切にしつつ、上手に休みな…

高校文化祭②

そして、本日は高校文化祭2日目。 朝9:30からの演奏でした。 朝早いから昨日よりお客様少ないかと思いきや、寧ろ多い!! 嬉しかったですね。 そして… 昨日の反省の生かされた、素晴らしい纏まった演奏!! もう、涙ものでした… と思ったら3年生も泣いてい…

高校文化祭①と、観月会

箏曲部は、13時からの演奏。 とても暑い中でしたが、お天気に恵まれて何よりでした! 皆きちんと浴衣を自分で着付けられて、その間、私は楽器の並びを整え、調弦を取る。 多くのお客様、一番見て聴いて戴きたい親御様、それからお友達、そして昨年の箏曲部…

明日は一茶双樹記念館での観月会もあります。

予約終了ですが、、、 明日の演奏のチラシです。

高校文化祭に向けて

スゴイ雨です。 運転していても視界が悪くて神経使いますね。 今日は、指導に行っています、流通経済大学付属柏高等学校の箏曲部指導日でした。 文化祭にむけての、最後の指導日。 3年生に教える、最後の指導日…。 文化祭は今年は限定公開となっております…

皋盟会、無事に終わりました!

昨日は、お天気にも恵まれ、ご盛会でした✨私のお弟子さんも4名、明大の教え子も、早い時間から聴きにいらしていて嬉しかったです!!会を重ねる毎に上達される皋盟会の方々! 今回は先生のガイドをどなたも必要とされなかったのではないでしょうか?!個人…

明日は、皋盟会演奏会

けしの花、箏 越後獅子、三絃替手 園の秋、三絃本手 残月、箏 二つの田園詩、箏 そして、 第二部では、谷間の水車を、皋盟先生と演奏致します。皋盟先生はじめ、助演の先生方は藝大時代の同級生&芦垣ファミリー、という息の合ったメンバーで、 私自身もとて…