2022-01-01から1年間の記事一覧

YOSHIKIさん

たまたま付けた紅白で、たまたまヨシキさんのピアノとドラムが聴けました…!! 何でしょうあのすごいオーラ… 高校生の頃からずっとファンですが、人生、生き方、どれも見習うばかりです。 今も音楽会のトップの中のトップを凄まじいバイタリティと感性、表現…

お別れ

今朝、云十年のお付き合いのあった大切な方とお別れをしてまいりました。 70歳…全然、全く、お若いのに 私の母も62で居なくなりましたし、 人間て脆いなぁ 母を急に失った愛娘、…帰って来ないんです…の一言、 人とは大切にお付き合いしていかないととてつも…

虫の音

次なる暗譜課題曲… 他にも、根曳の松、や、北国雪賦…も、この年末年始の暗譜課題! ですが、身体に入っている曲はマメに浚っとくだけで暗譜はいつしか出来ちゃってるから、年季と歳の功には感謝🤣

どれからいただこう…❣️

娘がバイクツーリングで出掛けたお土産の月餅! 上2つは、オーダーしていたココナッツ(椰子)、 下3つはオマケ\(^o^)/ 一個一個が重いのでゆっくり味わいたいと、「思います〜」🤣 (予定は未定で決定ではないシリーズ🤣)

クリスマス繁忙期と、稽古納め

夜の仕事、24,25日の荷量は凄かったです。 特に、昨日25日… 人手が少なかったのもあるとは思うのですが、何から手を付けて良いか解らず暫し躊躇‍今年1番のごった返しでした テンションもおかしくなり、まるでお祭り 全てが時間押せ押せで、無事に終了 そし…

ややこしや😵‍💫

まるで国語の読解問題です…💧

メリークリスマス

謝謝‼️✨

年末のご挨拶をする頃になり

早いものですね、今年も残すところ10日を切りました。 昨日は今年最後の高校指導でした。 期末試験明けで、久し振りに行った気がしたのですが、それもそのはず、ここはどこ?!状態に校舎が増えていました…! 続々、併設中学校が新設されています…! 中学校…

世の中はクリスマスカラー🎅🎄

午前中のお稽古を終えて、その足で隣町のショッピングモールへ行きました 教え子の高校生が第一志望の大学に合格出来たと連絡をくれまして、\(^o^)/気持ちだけでもそのお祝いをと思い…✨ かなり久し振りに、食料品生活必需品以外の買い物に出掛けました。 …

キャピトルホテル東急での演奏

本日はお一人稽古ののち、午後は半日、↑五つ星超有名高級ホテルロビーにて演奏して参りました。 ロビー演奏はかなり、久し振りです。 先輩のトラ(演奏代打)でしたので一応今回きりです。 朝、着たい!と思った着物と帯を選んで着て、 これ弾きたい!と思う曲…

好きな曲を好きなだけ

弾きまくった本日でした🎶 ホッとして… 気持ちのリセット、次への活力蓄え、心の洗い替え、でしょうか、心地よい疲れです! 今季の小学校公演の様子が各学校HPで紹介されてました。 見つけたものを以下に… 終わってみると、どれも過去の素敵な思い出です❣️

小学校公演13、今季最後でした

本日は、市内中央部の小学校で、 5クラス、170名 時間枠はいつもと変わらず二校時分で、体験も通常通りに行ったので、時間ギリギリに終えられた感じでした 子供達の興味も感じられて、様々な感想を耳元で聞けました\(^o^)/ 今日の終曲は、《冬景色》で、…

小学校4年生公演にて…😭

今朝は、市内東部の小学校4年生のための邦楽授業に行って参りました。 三曲会で行っている授業とは全く別の、個人の仕事で、選曲も内容も四年生向けです。 来年の5年生での授業に向けて、あちこち楽しみを引っ張ってます 今日はとても印象的な事がありまし…

シャトレーゼのアップルパイ

私が思うにこの世で1番美味しいアップルパイです✨ (宣伝してるる?!) 昨日も娘が私に買ってくれました🥰 …なので倍美味しいのかも🤭

小学校公演12

今日は、一茶双樹記念館での打ち合わせのあと、市内北西の小学校へ… とても少数のため、4年生5年生二学年合同の授業でした。計75名! 穏やかで、のびのびと、素直で元気な子供らしい子供達でしたので、こちらも穏やかなテンションで授業いたしました。 学…

キャピトルホテル東急へ…

今朝は、再来週演奏することになったキャピトル東急へ、今回のお仕事をくださった先輩に同行して、ひととおりの動線、演奏の流れを教えていただきました。 ロビー入ってすぐでの演奏です。 ロータリーとガラス張りエントランスが目の前。 ウエルカムの位置!…

小学校4年生公演のリハーサル

毎年、数校だけ、小学4年生向けの邦楽鑑賞教室をやっています。 今年のご依頼はまだ1校のみですが、来週行くため、今日はリハーサルをしました。 この仕事は私個人の仕事なので三曲会とは関係無く、メンバーは自分のお弟子さんで構成されています。 1校時4…

師走に入って

いきなりの師走らしい気温になりました❄ 来られるお弟子さんも、寒さで身体に不調が出てきたり、あちこちの部品を心配されて… お稽古に無事来られて無事帰られるまでの道のりも心配です💧 それにしても、この時間帯は夕日で目先がやられて車が怖いです!

小学校公演11、は、母校!!

今日の学校は、自分の母校です。 うちは引っ越し族で私は小学校4つ変わりましたが、こちらでは3年間過ごし、卒業ました。 兄弟も全員、 娘も、 みんなの母校です! 体育館に入った瞬間に、 自分の時の記憶、 早希の吹奏楽発表会の記憶、 いろーーーんな記…

千代の鶯

世の中こんなエキサイティングな曲って他にある?! って、毎回感じるくらい楽しくて仕方ない曲! お箏もお三絃も 今日は稽古後にお三絃を、スピードあげて弾きまくりました。 気分爽快🌈

小学校公演10

今日は市内1のマンモス校! おおたかの森駅近くの学校です。 5年生だけで、7組248名! 体育館も広いし、校庭も、敷地が広いです。 学校も新設されたのでコンクリート一色のピカピカ✨ 元気いっぱい演奏します🎶

小学校公演⑨

今日は市内北部の小学校、 5年生108名 曇っていて、寝不足で、ちよっと危なっかしい自分ですが、チャイムが鳴ればスイッチオン💡 テンションあげて楽しく頑張ります✨ … 音楽の授業で先生がお箏を教えておられたらしく、その成果でみんなとても上手にさくらを…

4/2関東支部大会に向けて

本日は初リハーサル…! 午前中パート練習、午後合奏 しっかり弾いて早く身体に入れたいです💪

明大定演、無事に終了\(^o^)/

私が着いた頃には、半数の子が美しく着物へ衣替えされてました✨ 2曲、舞台リハーサルの稽古をして 私のためにわざわざ一部屋押さえて下さって お昼を跨ったためご用意下さって… 終曲は4年生による合奏 本来なら引退し客演の立場の4年生ですが、今年はこの…

本日は、明治大学三曲研究部の定期演奏会です

是非是非、応援にいらしてください! 平井駅からも歩いて行けます。 個人的には、みんなの熱演する姿と、振袖姿、着物姿、超超超楽しみです!! これから、2曲だけ舞台リハーサルに立ち会って最終稽古です💪😆

役員会

今日は、地元流山邦楽三曲会の役員会でした。 文化祭の反省会も… まだまだ全体が見渡せておらず、今後も精進いたします 楽器無しで皆さんにお会いできるこうした機会は、色んなお話も出来るので、個人的に会議であっても何であってもとても好きです 皆様本当…

小学校公演⑧?

今日の学校は、新設マンモス校! 5年生一学年で、7クラス 256名 大勢でしたがよく纏まった礼儀正しい子供達でした。 曲転換がテキパキと進んだお陰で、体験時間も充分に取れて、質問コーナーの時間も設けられた程でした。 私の担当クラスからもたくさん質…

何に見えますか?

今朝はリハーサル…というか合わせ…をして再確認、 その後は箏と三絃とバチを広げて好きな曲を好きなだけ弾きあさり、 心を潤す半日を過ごせました✨ 先日、新しいつや布巾を何枚か買い、マジックで名前をすぐに書くのですが、 1枚黒地のものは書けないので、…

小学校公演⑦

今日の小学校は、市内で2番目に(5年生の)生徒数が少ない学校でした。 2クラス、54名。 体験もゆっくりたっぷり時間が取れますし、明後日行く学校は256名ですから、同じ授業をするのに学校によってこうも人数か違うと、不公平にならないようにしたいと思いつ…

冬のタイヤへ

車のタイヤを冬タイヤへ替えて貰いました。 昨年の秋冬、小美玉公演に参加させて頂いてましたので、雪が降っても高速を乗れるように、良いものを買ってありました。 発進しただけでわかります、ものの良さが私にでさえも…! 快適安心な運転でこの冬もダブル…