2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は6/2森の会のリハーサルへ

お三絃持参で宮城記念館へ! お天気良くて助かります☀ 今日の森の会の曲と、明後日4/2国立劇場での本番での曲は、作曲者が同じ現代曲、加えて、同じ三絃パート、加えて、三楽章の変拍子のリズムが似かよっていて… 曲が違うから大丈夫だろうと思っておりまし…

今日はフランスパンを🥖

お弟子さんから2つ頂きました。 作りたてのもの!まだ温かくて… 写真撮る前に食べてしまいました🤣🤣🤣 娘も共犯ですよー😁

道中の桜と、高校の桜吹雪

最後の中野リハーサル

今日も生憎の寒い雨 中野への最後のリハーサルへ行ってきました。 いよいよ国立劇場の本番4/2(日)も間近となりました。 このあとお箏屋サンがみえて楽器は一足先に本番仕様です。 今日の桜は地元駅。 毎年とても綺麗で心が潤います🌸

美味しい❣️

癒やされました! 謝謝✨ 反省すべきは、いつも写真取る前に1個食べてしまう…😓

今日の桜は静かな気持ちにさせてくれました🌸

灯台下暗しとはこんなこと🤩

言葉と音楽

お弟子さんが次の曲に入り、楽譜の音一個ずつ丁寧に読み解いて、お稽古持ってこられました。 よく頑張ってこられて、確かに楽譜通りに弾いておられるのですが……なんと言いますか…古典は特に型の組み合わせの連続なのでフレーズにならんのです。 ふと思った事…

リハーサルへ

雨の中ですがお三絃持参の傘差しーのでリハーサルへ 道中、雨に濡れた美しい桜を片手でなんとか撮影🌸 今年の桜はここで見納めになるのかな💧

タイミング良く高校指導日🌸

4/15(土)一茶双樹記念館コンサートのチラシ

毎回、素敵に作成下さり心より感謝です。 楽しいコンサートにしたいです! お申込は昨日から始まりました。 お時間ございましたら宜しくお願い申し上げます。 今回は、さくら尽くしです🌸 今が満開なのですけどね…

かわいい🥰

仕事先の留学生のベトナム人の女のコ、 「ながしまさん、あなた、たのしい、だいすき!」 と先日言ってくれて、それ以来会うと必ずハグしてくれます❣️ 何だか娘が1人増えたようで嬉しいです🥰

止まらない!

初めて食べました🤩

心の栄養!身体には余計な栄養?

昨日買ってきたもの、心の声そのままに買ったらナッツ系ばっかり…😂

ハンドクリーム

LANCOMEのハンドクリーム✨🤩薔薇の香り🌹 女子力上げて、指先美しくして、演奏も頑張ります💖

ご挨拶

高校へ行った時、道行く相手が生徒であれ教員であれ、 入り「こんにちは」 帰り「さようなら」 お返事は「解りました」 恐らく、これが普通のご挨拶! 仕事先、ここは24時間廻っている職場なので、 入り「おはよう(ございます)」 仕事中は「お疲れ様(です)」…

いいことありそう

黄身が❣️に!

自営業あるある…

先方と予定をすり合わせて自分でスケジュールを組むため、休み時間を考慮しないで当日泣くこともしばしば… 移動時間に関しては熟考しますが束の間の休憩も無いようだと疲れます(当たり前です!) 今日は日中の高校指導も挟んでの本業デーで、お昼が15分も無く…

久々の雨と偏頭痛

今朝〜お昼頃にかけて、久し振りに偏頭痛が辛くてヤバかったです。。。。。 頭から全身ミント液でもかぶりたい気分でした💫

歩数

仕事中(夕方夜間の)の拘束時間の間だけ、 万歩計とスマートウォッチと併用して歩数を測った。 どちらが正確?差は出るのだろうか?と…結果、 ▶万歩計…29553歩 ▶スマートウォッチ…25645歩 途中、お手洗いのたびに確認したが、はじめスマートウォッチの方が若…

震災から12年、13回忌

昨日3/11の14:46、丁度移動を終えて座った瞬間でしたのでその場で黙祷しました。 あの時の迫ってくる津波の映像が忘れられません。 また、病院では酸素マスクが外れて亡くなった方もいたというニュースを聞き、その丁度1ヶ月前に母が亡くなっていたので、我…

6/2(金)は森の会演奏会

6/2(金)藝大卒業生の会、森の会に出演致します。 18:30より、四ッ谷の紀尾井ホール(大ホール)です。 幹事さんよりプログラムとチケットが早速に届きました。 リハーサルも数重なって暗譜の時期になり、チラシを目の当たりにすると、 「おー!やるんだなー!…

3年半ぶりの明大三曲合宿

今週は何故かスケジュール的に非日常の日々で、新鮮で楽しいのですがとてもクタクタしてます 毎日慣れない行事の連続… 年一回の総会、とか、役員会、幹事会、とか、打ち合わせ、とか… しかし体調も崩さず元気に過ごせております。 その中で今週は、コロナ明…

力を蓄えて

自分、頑張れよ 大きな器になれ これまで積み重ねた色々の経験を最大限活かして 大丈夫、その積み重ねが今の自分そのものの筈だから ここからが人生本番なのだろう … 昨日も今日も、そう強く感じております。

手作り

これは昨晩娘の作った生チョコ! 本人は失敗作と言いますがとても美味しくて、心も身体も癒やしてもらいました。 私はお昼に、キッチンでお昼ごはん立ち食いしながら、レモンを煮て、甘くないジャムを作りました。 出来は、まあまあ、かな… でも、手作りに勝…