震災から12年、13回忌

昨日3/11の14:46、丁度移動を終えて座った瞬間でしたのでその場で黙祷しました。

あの時の迫ってくる津波の映像が忘れられません。

また、病院では酸素マスクが外れて亡くなった方もいたというニュースを聞き、その丁度1ヶ月前に母が亡くなっていたので、我が身のことのように感じて苦しかったです。

でも母は自分で自分の寿命を決められたのは幸せだったのだと思って自分を励ましたりもしました。

人間の記憶力は、良いものは覚えて悪いものは忘れるように出来ていて、だからこそ機嫌良く長生き出来るのだとは思いますが、震災に対する教訓は忘れてはならないと感じてます。

 

昨日は、プライベートではとても嬉しいことがあって幸せを感じました。

いつも元気に前を向いて堅実に賢く人生歩んで行きたいです…✨(欲張りです)