2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千代の鶯

世の中こんなエキサイティングな曲って他にある?! って、毎回感じるくらい楽しくて仕方ない曲! お箏もお三絃も 今日は稽古後にお三絃を、スピードあげて弾きまくりました。 気分爽快🌈

小学校公演10

今日は市内1のマンモス校! おおたかの森駅近くの学校です。 5年生だけで、7組248名! 体育館も広いし、校庭も、敷地が広いです。 学校も新設されたのでコンクリート一色のピカピカ✨ 元気いっぱい演奏します🎶

小学校公演⑨

今日は市内北部の小学校、 5年生108名 曇っていて、寝不足で、ちよっと危なっかしい自分ですが、チャイムが鳴ればスイッチオン💡 テンションあげて楽しく頑張ります✨ … 音楽の授業で先生がお箏を教えておられたらしく、その成果でみんなとても上手にさくらを…

4/2関東支部大会に向けて

本日は初リハーサル…! 午前中パート練習、午後合奏 しっかり弾いて早く身体に入れたいです💪

明大定演、無事に終了\(^o^)/

私が着いた頃には、半数の子が美しく着物へ衣替えされてました✨ 2曲、舞台リハーサルの稽古をして 私のためにわざわざ一部屋押さえて下さって お昼を跨ったためご用意下さって… 終曲は4年生による合奏 本来なら引退し客演の立場の4年生ですが、今年はこの…

本日は、明治大学三曲研究部の定期演奏会です

是非是非、応援にいらしてください! 平井駅からも歩いて行けます。 個人的には、みんなの熱演する姿と、振袖姿、着物姿、超超超楽しみです!! これから、2曲だけ舞台リハーサルに立ち会って最終稽古です💪😆

役員会

今日は、地元流山邦楽三曲会の役員会でした。 文化祭の反省会も… まだまだ全体が見渡せておらず、今後も精進いたします 楽器無しで皆さんにお会いできるこうした機会は、色んなお話も出来るので、個人的に会議であっても何であってもとても好きです 皆様本当…

小学校公演⑧?

今日の学校は、新設マンモス校! 5年生一学年で、7クラス 256名 大勢でしたがよく纏まった礼儀正しい子供達でした。 曲転換がテキパキと進んだお陰で、体験時間も充分に取れて、質問コーナーの時間も設けられた程でした。 私の担当クラスからもたくさん質…

何に見えますか?

今朝はリハーサル…というか合わせ…をして再確認、 その後は箏と三絃とバチを広げて好きな曲を好きなだけ弾きあさり、 心を潤す半日を過ごせました✨ 先日、新しいつや布巾を何枚か買い、マジックで名前をすぐに書くのですが、 1枚黒地のものは書けないので、…

小学校公演⑦

今日の小学校は、市内で2番目に(5年生の)生徒数が少ない学校でした。 2クラス、54名。 体験もゆっくりたっぷり時間が取れますし、明後日行く学校は256名ですから、同じ授業をするのに学校によってこうも人数か違うと、不公平にならないようにしたいと思いつ…

冬のタイヤへ

車のタイヤを冬タイヤへ替えて貰いました。 昨年の秋冬、小美玉公演に参加させて頂いてましたので、雪が降っても高速を乗れるように、良いものを買ってありました。 発進しただけでわかります、ものの良さが私にでさえも…! 快適安心な運転でこの冬もダブル…

自分の稽古

今朝は自分の師匠の元へ稽古に行って参りました。 温かくも厳しく、全てが鋭い師匠… いつも、音もお言葉も感性も全てが凄すぎて… 頭が下がりっぱなしです。 甘えてばかりではイケナイと思いつつも、お稽古を受けたことが一段階のステータスとなり次のステッ…

コンサート無事に終了✨

とても秋らしい穏やかなお天気でした 直前のお誘いでお越し下さった方々もいらして感激です!! 事故もなく、三絃も糸が切れず、暗譜も飛ばず、無事に終了出来て、ホッとしました それにつけてもメンバー最高 とにかくお二人とも抜群の腕ですし共演歴も何十…

本日14〜一茶双樹記念館コンサート

今朝キャンセルが出てお席に空きがあるようです。 ご都合宜しかったら是非お越しくださいませ…!

明大定演も来週に迫り…!

今日は1年生のお稽古でしたので、明大前駅の和泉校舎へ 綺麗過ぎる校舎の講義室で、正座と戦いながら必死に頑張って弾き続ける1年生 娘と同い年か〜 …それはさておき 素直で本当に可愛い良い子達揃いです ただ今年も夏合宿が出来なかった都合で明らかに対…

変わらない街

今朝、松戸のハローワークへ行ってきました 求職目的ではなく給付金の申請書類が昨晩届き申請期限が切迫していて今日しかない!!ということで慌てて書いて準備して… 松戸は、藝大在学中の頃乗り換え駅だったので、帰りは必ず下車して寄り道していました。 …

じゃがバター

今日、お弟子さんより、大〜〜きなじゃがいも2ついただきました🥔🥔 久し振りにじゃがバター作りました🎶 謝謝😋

感性

昨日、お箏やさんが来て糸締めして下さいました。 本日のお稽古で、お弟子さんがまず糸のキツさで気づきます。 柱を立てるのにキツイです、と。 「いちお、緩めのオーダーなんですよ」といいつつ、稽古中も押手をきちんと頑張ってもらいます。 ですがやはり…

11/19(土)紅葉コンサート

市内、一茶双樹記念館にて演奏致します! 美しい庭園と、箏・三絃・尺八のハーモニー🎶 目から耳から空気から🍁お楽しみください✨ お待ちしております。 私は、 ①秋の鎌倉湖畔、三絃 ②鶴の聲、地歌三絃独奏 ⑤ことうた〜日本のうた〜、ニ箏 を演奏させていただき…

これ美味しい🎶

そして娘は秋のツーリングへ…

紅葉には少し早かったようですが、とても楽しめたようです…🏍🍁

文化祭、無事に終了✨

昨日は午後から風が強くなり雨も降り☔ 予想よりかなり少ない来場者数になったようですが… 無事に終演出来ました✨ 皆々様のお陰様です!! 本当にありがとうございました。 ビックリするお友達、お客様も、お越しになっていたようですお会いできず残念でした ご…

舞台進行係

開演前のモチベーションアップは…

じゃーん✨ 最高〜✨満足✨ さあ働くぞ💪 演奏も🤣🤣🤣

明日11/13(日)は、文化祭演奏会

明日13日、流山市文化会館大ホールにて、邦楽三曲演奏会がございます。 私達、南海社中の演奏《黒田節による幻想曲》は、14:50頃からです。 自分が独奏を演奏します。 想いの強い楽器で… どうぞおきき下さい。 インフル恐らく熱も無く?夜間の仕事に来てます…

インフルエンザの予防接種💉

勢いで受けてきました〜 そろそろコロナ予防接種から1ヶ月経つなあと思い、今朝予約を取ろうと電話したところ、今は2週間空けば受けられるとのこと、 本日空いておりますが12:20如何ですか? ぎりぎりかも では12:30如何ですか? はい、それでお願いします…

小学校公演⑥

今日の小学校5年生は115名。 地域によりかなりの生徒人数に差がある流山市ですが、今日の学校も大体平均的な人数で、授業もやりやすかったです。 静かに聴き、元気に体験し、たくさんの挨拶が飛び交い、とてもきちんとして気持ちの良い子供達でした 私は特…

何だか幻想的…

小学校公演〜

今日の小学校は、とても元気&礼儀正しく、後半の体験は特に盛り上がりました 5年生107人と、鑑賞授業のみ参加の4年生も100名程? もみじの合唱素晴らしかったです! こちらの学校の教頭先生、書類でお名前拝見して、アレー?! 娘が中学の時の部活の顧問…

高校の4階から🌕