ブロッコリーと筍と、小夏

昨日お弟子さんからブロッコリーをたくさん戴き、また別のお弟子さんからたくさんの筍と小夏…という土佐の果物を戴きました。
早速にブロッコリーは茹でました。本当〜に美しい緑、というかグリーン!の方が表現合いますね、つやつやの森林のようなグリーンに暫く見惚れてました✨
塩ゆでしただけで甘くて美味しい!感激!
そして、筍は今朝のお弁当に合わせて炊いて筍御飯を作りました。父にもたくさん分けてあげて。
こちらもシャキシャキして止まらない美味しさでした。
それと、小夏…見かけ柚子のような感じてすが、説明書を入れて下さっていたので読んだところ、林檎の要領で皮を剥いて黄色い表皮以外は全て食べれるとのこと、果物ナイフで剥き始めたら部屋中レモンのような柑橘の匂いでいっぱいになり♪食べたらとにかく甘くてビックリ、少し酸っぱみもあって、あさイチで泳いで来た重めの疲労が吹っ飛んだほどでした!娘の分も残さなきゃと思いつつ3つも食べてしまった😂感激の美味しさでした。
今日は春の産物を五感で取り入れて、大地の恵みに心が潤って、感謝と幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます!!
ふと思い出しましたが、昔娘がブロッコリーをブッコロリーと言っていましたね…可愛い声してヤクザな発言、怖いですねーホラーですねー😰