小学校の邦楽授業、3校目

今年の小学校も3校目を終えましたが、今年はことごとく雨…

そして寒い…!

どこの学校もそうですが、体育館は窓開け放しなので、指が動くか心配になります😅

おっと!

体育館…ではなく、アリーナ!でした!

今は全てがおっしゃれ〜✨

今日は94人の子供と関わることが出来ました。

3クラスそれぞれの担任の先生にも、箏体験の指導をしました。

先生は子供にいじられぱなし!

「さくらーさくらー」のフレーズに合わせて、子供達が、

「ミスれーミスれー」

と歌い叫んで、それがまたよく息が合っているのです🤣🤣🤣

今日は、授業の最初に、音楽専科の先生がお話されたことがとても印象的でした。

「朝は、ここでバスケットボール選手を励ます会をして運動する場所でしたが、今からは違います、日本の音楽を聴く、ホールです。みなさんどんな音するかな?とよーく聞いてください」

これを聞いて、こちらも、そうか!ホールか!と思わせてもらいました。アリーナホール。

気持ち一つで演奏する側の心持ち全く変わります!

素晴らしい!

そんなこちらの音楽専科の先生は、私のお弟子さんだったりもします🥰

現在はお稽古お休み中。

落ち着いたらいつでも再開お待ちしてますねー!